スポンサーリンク



カーライフ

個人のカーリースをおススメしない5つの理由!!

やぎさん
やぎさん
家族で出かけるのに車がほしいんだけどカーリースってどうかな?
もぐらさん
もぐらさん
家族いたんだね・・・最近よくCMなどで見るカーリースを調べてみたよ!

現在CMや広告などでよく見る個人のカーリースを考えてるあなた

月々1万円で新車に乗れてメンテナス費用も車検もコミコミと聞くとお得なかんじがしますよね。

本当にカーリースがお得なのか調べて見ましたの現在カーリースを考えてる方は参考にしてください。

否定的な意見ですが、メリットも調べました。

距離制限の上限が設定される

カーリースにおいて、その車が走行できる距離の上限が設定されます。
走行距離の上限を少なくすればするほどリース料金は抑えられます。
広告やCMなどにおいて安く感じる場合は走行距離の上限が少なく抑えられてる場合がありますので必ず契約時には上限距離の確認をするようにしてください。

カーリース終了時に買い取るのであれば、トータルの総支払額は現金やローンより割高になる

カーリースの契約の間に発生する税金やメンテナンス費用のもすべて金利がかかります。
しかもカーリースの金利は一般の銀行んのローンより高い場合がほとんどです。
ですから、最終的に自分の車にしたいと考えてる場合はカーリースより銀行などでローンを組む方がお得になります

大きな事故や盗難などで中途解約になる場合はまとまったお金が必要

万が一、リース契約中に全損事故や盗難などにあってしまった場合は、カーリースの契約は強制的に中途解約になります。
その場合には残りのリース代金と残価設定されていた金額をなどまとめて支払わないといけません
こういった場合にそなえて任意保険も車両保険込みを選択しておいた方が無難と言えます。

車によっては存在する、残価のリスク

一部のカーリース商品において、残価の設定が以上に高い場合がありまので、最終の段階で差額分を要求される場合があります。

本当に月々1万円で新車に乗れるのか?

大手のリース会社のホームページなどでも宣伝されてますよね?
月々1万円で新車にのれてメンテナンス費用、車検代も込み聞くだけでもお得感満載ですよね。
でも、よく見てください。
ボーナス払い2万円という文字が入っていませんか?
ボーナス払いが入っていれば、5年のリースでも20万円も月々代金の他に掛かってきす。
必ず契約時にボーナス払いの確認もしてください。

子供がいるなら軽自動車よりコンパクトカーを選んだ方がいい理由とは 現在、軽自動車とコンパクトカーのどちらかを購入しようか迷われてあなたへ 特に小さい子供さんがいるのでしたコンパクトカー...

 

個人のカーリースのメリット

頭金がいらない

新車でも中古車でも購入された方はご存知でしょうが購入時には税金や手数料などかかります。
始めに考えて費用より大幅に増えてします場合がありますがカーリースではすべて込みになっていますので余計な心配をすることがありません。

車検代やメンテナンス費用がコミコミの月々定額制

カーリースにおいては車検の代金や、オイル交換などのメンテンナンス費用が含まれていますので車検月にまとまったお金を用意せずに月々の料金のみ維持管理できます。

残価設定により月々の支払いが抑えられる

カーリースにおいては、リース終了時の車の価値を先に設定してそれを除いた金額がリース料金になります。
ですので、車両のすべてに対してリース金額ではなく、それを除いた代金をリース料になりますのでお得になります。

まとめ

個人のカーリースは、法人のリースに比べてメリットは殆どないと考えてもよいでしょう
メリットも書きましたが明らかにデメリットの方が大きく感じます。
法人登録ならリース料金を経費で落とせるのでメリットもあるでしょう。

個人リースであれば乗れば乗るだけ終了時の金額が増えてしまいます。
もちろんですが、車をイジルこともできませんし、ぶつけたり傷を付けても大変なことになります

車の価値を落とさない為にも小まめな洗車などしておく必要があります。

もし、一括購入や銀行ローンが組めるのであればそちらをおすすめします。

もしくは、維持費を掛けたくなければカーシェアやレンタカーでも十分だと思います。